

紅葉してきました!

10月27日
農園のブルーベリーも、紅葉してきました。
品種によって、紅葉の具合も違ってきます。

写真はネルソンという品種。
毎年、深紅に染まります。

でも、中には、あまり綺麗じゃない品種もあります。
ジューンベリーは、どちらかと言うと、黄葉といった感じになります。

にしあわくら だんだんべりー畑

紅葉ネルソン

お孫ざんと。

8月14日
昨日のことですが、先週末にお二人で来ていただいた姫路からのお客様。
お孫さんたちが、持ち帰ったブルーベリーを食べて美味しかったので、摘み取りに行きたいと、、、。

2週続けて、お越しいただきました。
さて、、、大きくて甘い実は、たくさん獲れたかな?


にしあわくら だんだんべりー畑

姫路から

ラビットアイ

8月4日
農園では、ラビットアイ系のブルーベリーが色づきだしています。
毎年、8月の声を聞くと、色づいてくれます。

ラビット色づき

ただ、、、今年は、台風2号の影響で吹いた広戸風の被害がここになって、出てきました、、、。
本来ならば、房なりにびっしり実がつくラビットアイが、、、途中が抜けてたり、、、。

収量は半減かなぁ、、、。


にしあわくら だんだんべりー畑

ラビット台風被害

台風一過

7月23日
台風の被害もそれほどではなく、今日も暑い日でした。
鉢植えにしてある、サミットという品種が色づいてきました。

ラズベリーについてのお問い合わせが多くあります。
今季はすでに終了しております。

又、ラズベリーは、ほかのベリーに比べ、実付きも少なく、樹上での日持ちもしないベリーです。
さらには、収穫してすぐ冷蔵しても、半日ともたないことが多いベリーです。

ですので、弊園では、その植栽面積を大幅に減らしておりますので、ご了承ください。

にしあわくら だんだんべりー畑

サミット2011

復活しそうでう。

6月3日

台風の被害で少し落ち込んでおりましたが、、、ブルーベリーの新梢も復活してきました。
写真の矢印は、新梢の先が折れてしまったぶんです。
(もっとボロボロの木が多いのですが、解りやすい写真で、、、。)

先端が残った新梢も、萎れてお辞儀をしていたのですが、、、復活してきました。
葉が飛ばされ、幹が振られて根も傷んでしまったので、実を落とそうと思いましたが、、、。

葉が少なくなった分、実も飛ばされて少なくなったので、木への負担は、、、大丈夫でしょう。
ブルーベリー園を開園する方向で進めていこうと思います。

開園日は、また後日決定いたします。

にしあわくら だんだんべりー畑

新梢復活

FC2カウンター

プロフィール

だんだんベリー

Author:だんだんベリー
岡山県の北東部の小さな村の観光農園です。
ブルーベリーを中心として、その他のべりーの摘みとりができます。
http://www.dandan-berry.noen.biz/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
