

カリフラワー

8月21日
カリフラワーの定植をしました。
オレンジ色のカリフラワー。
園主のお気に入りの品種です。
しっかり汗をかいたきょうは、村の温泉にはいって、疲れを取りました。
身近に温泉があるというのは、幸せなことです。

にしあわくら だんだんべりー畑

カリフラワー

ズッキーニ

7月31日
ズッキーニの黄色い品種は、いつもこの頃から、黄色に緑色が混じりだします。
気温が高くなると緑色が出てくるのでしょうか?
ズッキーニ、1本50円、、、いくら安くても、まぁ、、、一人1本買えば足りるようで、、、。
過剰気味です、、、。

にしあわくら だんだんべりー畑

ズッキーニ

とまと

7月20日
トマトがたくさん色づき始めました。
昼前にハウスの中へ収穫に行きましたが、、、。
今日は、外にいてもとんでもない暑さだったので、ハウスの中は灼熱、、、。
収穫が、もう少しで一回りする直前で、くらくらーっとして、おもわず外に飛び出して一休み。
暑い日は、無理をしてはいけない季節です。
そんな季節の、真っ赤な贈り物です。

にしあわくら だんだんベリー畑

とまと

バターナッツ

7月19日
3連休の最終日。
大阪や倉敷、姫路と、いろいろな所からお客様が来られました。
山を1つ越えた隣のキャンプ場でキャンプをしたお客様。
うちの農園に来られるのに、ずーっと遠回りをされて来られたようです。
お話をして、実は狭い道になるけど、山一つとなりなんですよ、、、と言うと驚かれてました。
キャンプ場にも、農園のパンフレットを置いてもらうことにしようと思います。

写真、バターナッツというかぼちゃ、、、ポタージュに最高のかぼちゃです。
まだまだ幼果ですが、たくさんできそうです、、、ちなみに、名前に反して、日本かぼちゃらしいです。

にしあわくら だんだんベリー畑

バターナッツ

にんにく

6月28日
イチゴの畝に、病気、虫除けとして植えていた、にんにくを抜いてみました。
なかなかいいのができていましたよ。
ちゃんと植えてある残りのにんにくも収穫しないと、、、。
そうそう、、、病害虫除けの効果は、気休めですね、、、。
マリーゴールドを植えたりするのとおんなじ、、、気休めです。
まぁ、無農薬なんて威張るようなものではなく、、、放ったらかしでもできる作物です、、、。
これから乾燥させて、直売所に並べてみます。

にしあわくら だんだんベリー畑

にんにく

FC2カウンター

プロフィール

だんだんベリー

Author:だんだんベリー
岡山県の北東部の小さな村の観光農園です。
ブルーベリーを中心として、その他のべりーの摘みとりができます。
http://www.dandan-berry.noen.biz/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
