

グーズベリーの実

5月21日
グーズベリーの実が膨らみ始めました。
透き通るような綺麗な緑です。

にしあわくら だんだんべりー畑

グーズベリー2011

ブルーベリー開花

5月20日
農園では、ブルーベリーの花が咲いています。
ハイブッシュ系は、半分以上の品種で咲き始めました。

蝶々も蜜を吸いに来ていました。

にしあわくら だんだんべりー畑

ブルーベリー開花

雪囲いを外しました。

4月2日

雪囲いを外し終えました。
囲うのには、2週間ほどかかるのですが、外すには2日、、、。

写真はラビットアイ系、、、栽培の楽な系統です、、、かなり野放図です。
囲う前に剪定をしたのですが、、、まだ足りないようです。

にしあわくら だんだんべりー畑

雪囲い外し

雪囲い

11月24日
ここのところ、毎日、ひたすらブルーベリーの雪囲いをしています。
写真は、サザンハイブッシュ、ミスティー。
この品種は、暖かいところでは、紅葉せず、落葉もしにくい品種。
うちの農園では、毎年落葉していたのですが、今年は葉付きで雪囲い。
肥料の残り具合でも、紅葉、落葉に影響があるようです。
今年は、雪が早そうな気がします。
もう少し! 指先は、だいぶ血だらけになってみますが、、、頑張ります!

にしあわくら だんだんべりー畑

雪囲い

房なり

8月19日
房なりのブルーベリーです。
房の長さは、50cmほどもあるでしょうか、、、。
今日は、昼過ぎに、激しい雷雨。
いい雨でした。

にしあわくら だんだんべりー畑

房なり

FC2カウンター

プロフィール

だんだんベリー

Author:だんだんベリー
岡山県の北東部の小さな村の観光農園です。
ブルーベリーを中心として、その他のべりーの摘みとりができます。
http://www.dandan-berry.noen.biz/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
