

ナスの花

6月18日
ナスの花が咲きました、、、やっと、、、。
肥料食いのナスは、肥料が足りないと、花の中心のメシベがオシベの中に引っ込みます。
何とか肥料は足りてるようですね。
今年のナスは、自家用です、、、。

にしあわくら だんだんベリー畑

ナスの花

とまと

6月15日
梅雨入りですね、、、一日、結構な雨でした。
トマトのハウスでごそごそ。
今年はトマトの1段目の花落ちが激しくて、実どまりが悪いです。(写真はいいやつ、、、見栄っ張りです。)
去年の秋のカリフラワーや大根、キャベツなどの残肥の影響だと思います。
春一番で、ほうれん草でも撒いて、残肥のお掃除をしておけばよかったです、、、。

にしあわくら だんだんベリー畑

中玉トマト

にんにく

6月14日
にんにくの芽が、ぼちぼち出てきました。
香りもたっぷりの、あっという間の季節の食材です。
でも、なんで、曲がるんだろ、、、みんな曲がる、、、。
もうすぐ、にんにく、収穫です。

にしあわくら だんだんベリー畑

にんにくの芽

かまきり

6月13日
梅雨入りしたようです、、、一日中雨でした。
久しぶりにハウスの中で、一日作業。
しばらく放ったらかしだったトマトの脇芽かきと、2回目播種のほうれん草の畝の草抜き。
と、見付けた、かまきりの子。
早く大きくなって、害虫を食べてー、、、ほうれん草が穴だらけになってきた、、、。

にしあわくら だんだんベリー畑

かまきり

花ズッキーニ

6月10日
緑色のズッキーニも大きくなってきました。
花ズッキーニと言うんでしたか、、、この大きさで花をつけて料理するようです。
ズッキーニは、最初の方のものは、株が成長ていないため、実の早い成長に追いつきません。
なので、このまま大きくすると、尻から腐って病気の原因になります。
ボクは、2番果までは、小さいうちに摘果します。

にしあわくら だんだんベリー畑
http://www.dandan-berry.noen.biz/

花ズッキーニ

FC2カウンター

プロフィール

だんだんベリー

Author:だんだんベリー
岡山県の北東部の小さな村の観光農園です。
ブルーベリーを中心として、その他のべりーの摘みとりができます。
http://www.dandan-berry.noen.biz/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
